FC2ブログ

あなたは誰? 私はわたし。。ありのままに、流れのままに。。。

☆すべてに感謝☆ 【ファーストシード】【オーガニックアロマ】【バッチフラワー】で変容中!神紋切り絵(アイヌ紋様+ウィルタ紋様)・背守りTシャツ

体をゆるめると、心もゆるむ♪



みなさまお久しぶりです! ようやく激務が終り、ブログにむかえます


先日 『ゆる体操教室』 というのに参加してきました!

自然食まほろばさん(←クリック)でも 『ゆるゆる通信』 を出されている
ボディセラピスト 『柏崎 由紀子先生』 の体操教室です。


昨年 『ゆるゆる通信』 に素敵な言霊が載っていて
私はそれを見てとても感動し、その言葉を毎日唱えるようになりました。
こちらの記事に載せてあります。→ 変化のきっかけになった 『アファメーション』☆


それ以来まほろばさんの感謝デーに配布される 『ゆるゆる通信』 を楽しみにしているのですが
ある時から 『体をゆるめると、心もゆるむ』 というフレーズがやけに気になり始めました。


いつか参加したいと思いつつもなかなかタイミングが合わずにきたのですが
今月ようやく休みがピタッと合い参加の運びとなりました。


由紀子先生はバレエをされていただけあって
姿勢が良くて、なんかカッコイイ!というのが第一印象


さて何が始まるのかな~とワクワクしていると。。。

まずは手さすりからスタート!
体を揺らしながら自分の手をやさしく、ふんわりと
気持ちよ~く気持ちよ~く撫でるようにさすります。 手の平、手の甲、肘から下。。。


よく寒い時に手や体を温めようと強くこすったりしますが 、それとはタッチが正反対ですね。
もう愛おしいペットを慈しむかのように
やわらか~く撫でる時のような感覚で自分の手をさするのです!


私はこんな風に自分の手や体をさすったことがなかったので
すごく新鮮で心地よくて
自分を愛してる!っていう表現の一つだわ とちょっと感動!


こんなに優しくゆる~くさすっただけなのに、もう体全体が熱くなっています。
もちろん私はエネルギーを入れながらさすりましたけどネ


立った状態で軽く体を動かしてゆるめた後、横になって色々な所をゆるめる動作をするのですが
そんな時にも自分の性格ってモロに出てしまうんですねーーー


由紀子先生に
『頑張り屋さん? これは頑張らないの。ゆるゆるダラダラ~ンよ!』
『うまく出来なくていい。頑張らなくていい。力抜いて~~~』
と言われてハッとしました。


うわぁ。。。私こうゆうの苦手なんだーーー。改めて自分のパターンを再認識!
小さい頃から 『頑張りなさい!しっかりしなさい!』 って
家でも学校でも言われることが多かったから
誰に言われなくても自分で自分にゲキを飛ばしてしまうのが染みついている。。。

何をやっても頑張ってしまうし、気負ってしまう。
だから荷が重くなって肩も凝ればストレスも溜まるんですよね。


ヒーリングをしてバッチのレメディを飲んで
以前よりはパターンが外れかけてはきてるけれど
あとひと押しなんだナ~と自分なりに感じていた所に
『体をゆるめると、心もゆるむ』 というフレーズ。

これは体験しなさいって差し出されているでしょ?


腰をゆるめる動作の時には
『あらっ?ゆるんでる。ギックリ腰の前に腹を立てなかった?』 (先生)
『腹は立ててなかったような。。。』 (私) もう4年程前の事でうろ覚え
 
『ストレスは?』 (先生)
『ストレスは溜まってました』 ( 私) 当時はまだエネルギーワークにご縁がなくて。。。

『自分の感情を感じるって大事な事よ~』
『自分が何を感じてるかわからない人、結構多いから。。。』 (先生)


ここでも感情を感じつくすお話。
ここ数年、どれ程この言葉を聴いてきたことでしょう。

当時は小さいながらもテナントを任されていたので
かなりストレスが溜まっていましたし、怒りも抑圧してました
ギックリになったのは必然です。ハイ。。。

体の様子をみれば、わかる方にはわかってしまうのですね~。


ゆるめっぱなしの体で帰るのは危ないので、ゆるめた体を最後に締めます。
オーッ!! 体はゆるんでいるのにセンターに芯がピシッと通ってる!!
スッゴイ! おもしろ~い!

手の平をみると “ しっとり、ふっくら ” 始まる前の手の平と全然違います!
自分の顔の表情も柔らかくゆるんで、穏やかになっているのが鏡を見なくてもわかります


大きな動きをするわけではないのに、ものすご~い リラックス効果!
体はホントに正直ですね。


ここ数日のハードスケジュールで、かなり疲れていたけれど行ってよかった~
体をゆるめるのにもコツがいるんですね

せっかく教わったので、日々の生活に取り入れようと少しずつですが実践中です


次回は 9月9日(月)10:30~11:30 
自然食まほろば本店(TEL 011-665-6624 要予約) 料金・1500円

興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか?


自由が丘スタジオ・カムシアでも 『ゆる体操教室』(←クリック)を
されていらっしゃるようですよ。



今日も数あるブログの中からご訪問頂き、本当にありがとうございます
みなさまに愛のエネルギーが届きますように


どうぞクリックして応援投票をお願い致します
喜びのエネルギーが流れます

ありがとうございます
こちらも是非!愛のエネルギーが流れます
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
ありがとうございます
もう一つ!祝福のエネルギーが流れます

ありがとうございます


関連記事

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

カレンダー ▼

全記事表示リンク ▼

プロフィール ▼

最新記事 ▼

検索フォーム ▼

メールフォーム ▼

天気予報 ▼

QRコード ▼