FC2ブログ

あなたは誰? 私はわたし。。ありのままに、流れのままに。。。

☆すべてに感謝☆ 【ファーストシード】【オーガニックアロマ】【バッチフラワー】で変容中!神紋切り絵(アイヌ紋様+ウィルタ紋様)・背守りTシャツ

気の流れの滞りを改善♪



以前、体内の水の流れの滞り【水毒】(←クリック)
血の流れの滞り【瘀血】(←クリック)について触れたので

今回は『気の流れの滞り』について。。。


『気』という漢字を使った言葉はたくさんありますね。
空気・電気・活気・やる気・気分・気力。。。


漢方医学では『気』『目に見えないが働きのあるもの』として
『先天の気』(生まれながらにして親から受け継いだもの)と
『後天の気』(生後、自分自身の生命活動の中から作り出したもの)
からなっていると考えるそうです。

『後天の気』には『天の気』(肺の呼吸より体内に取り入れて作り出されたもの)と
『地の気』(飲食物として胃腸に入って作り出されたもの)があって
この『先天の気』『後天の気』が合わさったものが『元気』であり
体内のあらゆる臓器が働く原動力(生命維持のための原動力)になるのだとか。


ストレスや体質に合わない飲食、冷えや外傷、病原菌などにより
気の流れが邪魔された状態になると『気の滞り』になるんですね。


はじめはスッキリしない、体が重い、あちこちが張るように痛む
胃が重だるい、胸がつかえる、腹部膨満感などを感じ
ひどくなると喉が詰まった感じが表れてくるそう。

喉の異物感はうつ病、ノイローゼ、ヒステリーなどの初発症状として表れることが多いのだとか。

は第五チャクラ
言いたいことを言えずに呑み込んでしまう人も、喉が詰まった感じになりますね。

喉ぼとけの下にあるくぼみを押すと、多少痛みや違和感があるのではないでしょうか?
そんな時は軽く押してほぐすといいですよ!
バッチのレメディ・セントーリー(苦手な人に自己主張できるようサポート)もおすすめ


現代に多い陰性の病、うつ病・自殺・ノイローゼ・自律神経失調症などは
『気の滞り』が原因の一つともいわれています。


気の流れをよくするには。。。

一日30分は太陽の光を浴びる
(気分を高揚させてくれるセレトニン(脳内ホルモン)の分泌をよくする)

体温を高める
* 散歩や適度な運動(体熱の50%近くは筋肉より産出される) * 食事(陽性の食べ物)
* 笑う、好きな事をしたり思い浮かべる(脳よりβ-エンドルフィンが分泌され、血行をよくする)

シソの葉・生姜を摂る
『気を開く』 『気の滞りをよくする』 効能を持つ。

積極的に活動に参加する

赤系統の服装をしたり、小物を持つ
(体温を高め、活力・気力を増してくれる)赤の効用についてはまたの機会に!


それから自律神経失調症は交感神経と副交感神経のバランスが崩れておきるので
上記に交感神経の緊張をやわらげることをプラスするといいようです。

* ぬるま湯にゆっくり入る
* 緑の中を歩く(芳香成分のテルペン(α-ピネン)交感神経の緊張をとる)
* マイナスイオンの多い所に行く(噴水や滝など水しぶきの多い所)
* バッチのレメディのスクレランサス(バランスを取り戻すのをサポート)もおすすめ


といったところでしょうか。
前回も書きましたが、バランスを忘れずに心掛けましょうね


そうそう、FS人はどんどんエネルギーを使いまくりましょう
体温が上がり、気の流れがスムーズになります。

このファーストシードのエネルギーに関しては使いすぎの心配はいりませんよ~
使えば使うほど浄化と変容が進み、不調和が改善されて楽しい人生になりますから
(その人にとって丁度いい塩梅の変容が起きるので大丈夫です!)



今日も数あるブログの中からご訪問頂き、本当にありがとうございます
みなさまに愛のエネルギーが届きますように


どうぞクリックして応援投票をお願い致します
喜びのエネルギーが流れます

ありがとうございます
こちらも是非!愛のエネルギーが流れます
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
ありがとうございます
もう一つ!祝福のエネルギーが流れます

ありがとうございます

関連記事

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

本当に柔くて素敵な文章、私も実践してみます。ありがとうございました。
  • TOKYO-DEAD 
  • URL 
  • at 2013.09.27 21:28 
  • [編集]

Re: NoTitle 

TOKYO-DEAD 様

温かいコメント、ありがとうございます!
少しでも参考になれば幸いです。

自分の気の巡りがよくなれば、周りにもよい影響を与えていきますね。
すべては繋がっていますから。。。

どうぞご自愛下さいませ。
  • Hiromi feliz 
  • URL 
  • at 2013.09.28 09:14 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

カレンダー ▼

全記事表示リンク ▼

プロフィール ▼

最新記事 ▼

検索フォーム ▼

メールフォーム ▼

天気予報 ▼

QRコード ▼