FC2ブログ

あなたは誰? 私はわたし。。ありのままに、流れのままに。。。

☆すべてに感謝☆ 【ファーストシード】【オーガニックアロマ】【バッチフラワー】で変容中!神紋切り絵(アイヌ紋様+ウィルタ紋様)・背守りTシャツ

自己信頼感とは?



前回、『自己信頼』という言葉が出ましたので、今回はそれについて触れてみます。

『自己信頼』は、自分を信頼すること。自分を信じること。自信につながります。
自分が自分を信頼することは
人生を歩むうえで、とても大切なことと捉えています。

自分を信頼できないと
自分の思いや感覚よりも、人の思いや言葉を優先したり信頼してしまうので
痛みを伴う傷を心に負ってしまったり、振り回されたりしやすいからです。


自己信頼感とは、ありのままの自分でOKであるという感覚 だそう。

これって 『ありのままの自分を許し、受け入れ、愛することと同じ』 です
つまり 『自分を愛せる人は、自分を信頼し、自信を持てる』 ということになりますね。


自分にOKを出せている人は、自分の事を正当に評価でき(自己肯定感)
人からの評価を過剰に求めず、人に振り回されることも少ない
そう。

そして人の個性を尊重して信頼しながらも
適度な距離感を(境界線)を保ち、親交を持つことが可能
なのだとか。

何かが出来るから、何らかの条件を満たしているから
自分を信頼するのではないのです。
それだと条件が満たされなくなった段階で
自分に対する信頼も自信も失ってしまいますものね。


何が起こっても何とかなるだろう。
自分は大丈夫! きっと上手くいく!
 など。。。


体の芯から湧いてくる漠然としたエネルギーの感覚。
何の根拠もない自信。

それが自分に対して、人に対して、未来に対して湧いてくるのですね


人生は決断の連続です。
自分の外側からの情報が貴重な参考になることもありますが
あくまでそれは参考なのです。

自分の人生は自分で決め、自分で責任をとることが大切だと感じています。
答えは自分の中にあるといいますものね。

失敗を恐れずに、自分で感じ、判断・決断する力を持ちたいものです。

それには、ハートに手を当て
問いかけて返ってくる感覚を感じることから始めるといいかもしれませんね
どんな感覚が返ってくるのでしょうか?



今日も数あるブログの中からご訪問頂き、本当にありがとうございます
みなさまに愛のエネルギーが届きますように


どうぞクリックして応援投票をお願い致します
喜びのエネルギーが流れます

ありがとうございます
こちらも是非!愛のエネルギーが流れます
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
ありがとうございます
もう一つ!祝福のエネルギーが流れます

ありがとうございます

Ctrlキーを押しながら上の3つを応援ポチして頂くと、その場で入るんですって!
励みになりますので、ご協力お願い致します

関連記事

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

カレンダー ▼

全記事表示リンク ▼

プロフィール ▼

最新記事 ▼

検索フォーム ▼

メールフォーム ▼

天気予報 ▼

QRコード ▼