FC2ブログ

あなたは誰? 私はわたし。。ありのままに、流れのままに。。。

☆すべてに感謝☆ 【ファーストシード】【オーガニックアロマ】【バッチフラワー】で変容中!神紋切り絵(アイヌ紋様+ウィルタ紋様)・背守りTシャツ

思い込みの罠



先日の事。私、仕事でやらかしちゃいましたーーー
ウソでしょ???ありえん。信じられん。いったい何が起きたのーーー???と
頭の中を一瞬にして嵐が駆け巡ります


今まで色々な仕事に携わってきましたが、こんなこと初めてです。
いやはやもう、我ながらビックリです。
やってしまったものはしょうがない。
あれこれ考えても時を戻すことは出来ません。


ご迷惑をかけてしまった方々に頭を下げ
現実をありのまま受けとめて
今出来ることをするだけ。と心を切り替え乗り切りました。


今思い起こせば、『気付き』のチャンスはあったのです。
本当に微細な、微妙な感覚。「あれっ?!」という一瞬の『感覚』です。

その時の微妙な違和感ともいうべき『感覚』を見逃して
「~となっている」のだから間違いないだろう。
正しいはず。と思い込んでしまったのです。

自分の『感覚』を信じるよりも
長年培ってきた?『思い込み』を優先してしまったわけです。


『気付き』は誰にでも分け隔てなく降り注いでいるものなのですが
多くの人は自ら傘をさして
その降り注いでいる『気付き』を受け取らないでいるのだとか。


私もFS交流会のように、エネルギーの高い場にいると
自然と『気付き』『感じたこと』を優先できますが
日常では微細で微妙な『気付き』よりも
慣れ親しんでいる『固定観念』『思い込み』を優先しがちなのだと改めて気付きました。
ホントに今回は試された気がします。


先月あたりから『常識・固定観念・思い込みとは?』
『それらを外すには?』と問いを発していました。
まさかこういう形で、まざまざと自分の『思い込み』を見せつけれるとは。。。



そもそも私達は、小さい頃から植えつけられている『常識』『固定観念』
『思い込み』といったものを、自分がしっかりと握りしめている
こだわっている・執着しているということにも気付けていないように感じます。
それは余りにも当たり前すぎて、疑いようもないものだと思い込んでいるのですから。


『~はこういうもの』『~はこうある(する)べき』
『男(女)とは~』『夫(妻)とは~』『親(子)とは~』『先生(生徒)とは~』

などなど数えきれないほどのパターンがありますね。

『怒ってはいけない』
『いい人でなければ存在価値を認めてもらえない』

『努力や苦労をしないと成功できない』
『今の自分を変えなければ幸せになれない』
『環境や状況が良くならないと幸せになれない』 etc


不思議な程ありとあらゆるものに、その人なりの『観念』がついていますよね。

(~が欲しい。~になりたい。という思いは
今それがない、足りない・満たされていない状態をあらわしていて
その足りない状態を引き寄せてしまいますので要注意ですよ~!)




国や地域、育った環境など、時や所が変われば『常識』『観念』も違うのですが
どうしても自分の『観念』に当てはめて
【色メガネ】で物事を見て裁いてしまう事が多いようです。

あっそうなんだ。と事実を事実として受けとめられればいいのですが

『どうしてそんなこと言う(する)の?』
『どうしてわかってくれないの?』


お互いが自分の『観念』に基づいた主張を押し通してしまうと
延々と平行線をたどってしまうことになりますよね。
相手は自分の【鏡】なので、同じ位かもっと『固定観念』が強いでしょうから。。。


『~はこうあるべき』という『観念』が強ければ強い(こだわる)ほど
それに反する言動・行動をされた時に拒否反応(抵抗)がでて苦しみます。
相手や自分を責めて(ゆるせない)負のループから抜け出せなくなるからです。


他人なら放っておくという手もありますが
家族となるとそうもいきませんよね。特にパートナーは。。。


私もそのような事が随分とありましたね~。
いまだに少しありますけど、かなり軽い感じになっていますよ

当時の私のエゴちゃんはこんな感じです。

『どうしてそんなことするの?』
『どうしてそんな受けとめかたになっちゃうの?』
『どうして?!』『どうして?!』『もういい加減にしてよ。。。』


直接相手に言わずに、心の中でこうやって責めまくるのです


相手が自分の思い通りにならないわけですから、怒りがわいて、失望して
この人には何を言ってもわかってもらえない。。。と心を閉ざしていました。
なにせ『自分は正しい』と思い込んでいるわけですから。

そして『怒ってはいけない』という『観念』も強かったので
怒りは心の奥深くに抑圧して、怒りがあるということにも気付いていませんでした。


その後私は自分を癒すために、あらゆることを感じるままに試みるようになりました。
中でもファーストシードオーガニックアロマ・バッチレメディ
波動調整が可能なので、日々の生活に取り入れ役立てています
その人に合わせていい塩梅に浄化が進み、気付きを促してくれるのが嬉しい


お蔭様で今は、受け入れ難かった数々の事柄が
私の『固定観念』を外し
『器を広げる』為に必要だったのだと思えるようになりました。


自分がどのような『観念』を持ち、どのような『感情』でいるのか。
それらにどのように囚われているのか。
それらがどのように自分を苦しめているのか。


気付く(腑に落ちる)
もうその『観念』が自分には必要ないものと理解できるので
手放していけるようです。


相手を変えようとするのは無理があるので
まず自分の『観念』『思い込み』を先に『手放す』といいですね。
そうすると相手は不思議なほど柔軟になってきますから。。。


固定観念(こだわり)を手放せば手放すほど
目の前に差し出されてくる状況を受け入れられ、人間関係もスムーズになり
心も軽く楽になるわけですね




エゴの産物でもある『観念』
自分を守るために、幾重にも張り巡らしている『観念』
エゴも生き残りをかけて必死なのです。
『思い込みなわけないでしょ。私は間違っていない!』と囁くかもしれません。


そんな時ほど『観念や思い込みに囚われていないか?』
問いを発してみるといいかもしれませんね!
フッと『気付き』が降りてくるかもしれませんよ~

ふふっ。。これはやっぱり私へのメッセージですね。


今日も数あるブログの中からご訪問頂き、本当にありがとうございます
みなさまに愛のエネルギーが届きますように


どうぞ1日1回クリックして応援投票をお願い致します
幸せのエネルギーが流れます

ありがとうございます
こちらも是非!愛のエネルギーが流れます
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
ありがとうございます
もう一つ!祝福のエネルギーが流れます

ありがとうございます

Ctrlキーを押しながら上の3つを応援ポチして頂くと、その場で入るんですって!
励みになりますので、ご協力お願い致します

関連記事

Comment[この記事へのコメント]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • at 2014.03.26 15:14 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

カレンダー ▼

全記事表示リンク ▼

プロフィール ▼

最新記事 ▼

検索フォーム ▼

メールフォーム ▼

天気予報 ▼

QRコード ▼