FC2ブログ

あなたは誰? 私はわたし。。ありのままに、流れのままに。。。

☆すべてに感謝☆ 【ファーストシード】【オーガニックアロマ】【バッチフラワー】で変容中!神紋切り絵(アイヌ紋様+ウィルタ紋様)・背守りTシャツ

ホワイトデー ♡ インコの思い出

Hiromi_feliz


今日はホワイトデー
懐かしい光景を思い出したのでそのお話を。。。

娘が10歳の時に、主人がチョコのお返しにと言って
ホワイトデーにセキセイインコのヒナを2羽買ったのが始まりです。
オスとメスを買ったつもりが
1年後に2羽ともタマゴを産んでメスだとわかり
オスを2羽追加することに。。。
あれよあれよと増えていったのですが、色々学びがありましたね~^^ 


みんなで出掛けていた時
水入れの中に白いタマゴが1つポトッと落ちているのを
その時留守番してくれていた大きいお姉ちゃんが発見!! 
エサ入れに産めばよかったものを、よりにもよって水入れの中に。。。

目が点になった彼女は
見なかったことにしようとサッとタマゴを巣箱に戻し
私達が帰るとこれこれしかじかだったと話してくれました。
驚いた様子が目に浮かぶ。。。

ダメかもしれないね。。。と話していたタマゴちゃん。
な~んと元気に誕生~~!!
名前はポトちゃん。ポトッと落ちてたから。ホント単純でしょ~。

でもこのポトちゃん
足が180度に開脚している病気でした。他の2羽も同じ。。。
チッチ(母鳥)は小松菜とレタスの他にそうめんが大好きで。。。
それがマズかったのね、たぶん。。。


動物病院に連れて行くと
「多少の矯正は出来ますが、障がいは残るかと。。。
どうされますか?」と聞かれます。
「どうされるって何を?」と聞き返すと
「育てられないといっておいていかれる方が多いのです」とのこと。


子供達を見ると首をブンブン横に振り「育てる!!」とキッパリ!! 
オーッ!頼もしい我が子達! 
障がいがあろうとなかろうと命にかわりはないものネ

 

足の悪い子たちは止まり木にとまれないので
カゴに段ボールを差し込んだりと色々工夫をこらし
少しでも快適に過ごせるようにみんなで楽しみながらお世話をしました♫ 
ポトちゃんは足が悪いのにもかかわらず
母性の強い子で3羽も産み育てましたよ~~!! 
 

生と死を小さな命を通して学んだ子供達。
お別れする時は涙なみだ。。。本当に胸が痛みました。。。

ありがとうチッチ、ありがとうポト
ありがとうみんな。。。愛してるよ~~ (追記に続く)
 



女王チッチは天国でも女王ぶりを発揮しているのかな。。。
チッチは私の分身だと主人が言う。。。どういう意味かしら。。。?!
何はともあれ happy white day

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

カレンダー ▼

全記事表示リンク ▼

プロフィール ▼

最新記事 ▼

検索フォーム ▼

メールフォーム ▼

天気予報 ▼

QRコード ▼