FC2ブログ

あなたは誰? 私はわたし。。ありのままに、流れのままに。。。

☆すべてに感謝☆ 【ファーストシード】【オーガニックアロマ】【バッチフラワー】で変容中!神紋切り絵(アイヌ紋様+ウィルタ紋様)・背守りTシャツ

私を目覚めさせてくれる尊い存在!



長年の心癖ってなかなか抜けないな。。。と最近しみじみ感じます。
些細なことに感謝をする生活をしよう!と心に決めて
日々よかった探しをしているつもりですが
いざ自分にとって 『えーーっ?!これってありえなーーい!!』 というようなことがあると

『どうして、そういう受けとめ方をするのかな。。。』
『どうして、そういうことするのかな。。。』
『どうして、そういうこと言うのかな。。。』 と

相手の反応をありのまま受け入れられずにこちらの価値基準で判断し
無意識のうちに責めたり批判してしまう自分が出てきてしまいます。
(バッチのレメディ・ビーチがお勧め)

相手の立場になれば、そうせざるを得ない心境も頭では理解できるのですが
感情面が 『いくらなんでも、それはやりすぎでしょ!』 と
自分を正当化する方向に持って行ってしまう私。。。
“こうあるべき”という頑なさが根強いというのが浮き彫りになりますね。
(バッチのレメディ・ロックウォーターがお勧め)


そんな私から同意を求められたり
愚痴をこぼされたりするほうは、たまったものじゃない。。。
(愚痴をこぼしてしまった方々、本当にごめんなさい


冷静になると 『あーーまたやってしまった。。。』 と後悔し
今度は自己否定に走って自分を許せなくなる
(バッチのレメディ・パインがお勧め)
この繰り返しを私は何年やってきたのでしょう。。。

やってしまったことは仕方がない。
言ってしまったことも仕方がない。
今更取り返しがつかないのだから、そのことでグチグチ悩むのはやめましょう。
考えが堂々巡りするとき…バッチのレメディ・ホワイトチェスナットがお勧め)

後悔(過去を変えようとする)ではなく、反省(未来を変えようとする)をして
サッと心を切り替える(断ち切る)
(バッチのレメディ・ウォルナットがお勧め)


人をジャッジしない。裁かない。というのは
私にとってはかなり至難の目標です。


代々に渡って受け継いでしまっている負の遺産ともいうべき気質。
おまけにアマノジャク的な要素も時折加わるので余計にややこしい。。。

そんな自分の見たくない姿を、相手が投影してくれている。
私に真摯に向き合うようにと示していてくれているにだとすれば
これは感謝。神様からのギフト祝福以外のなにものでもないわけです。


人間関係で思い悩む事って多いですが、そのように考えれば
相手を変えようと躍起になるのではなく
見たくない自分の姿を映し出してくれていることに感謝して
否定せずにありのままを認めて受け入れていく。

心がスッキリと切り替わった時には、きっと何かが変わり始めるのでしょう。


すべては一つ
相手が自分だと思えば、ジャッジして裁くことで傷つくのは自分です。
自分を傷つけるのはもうやめましょう。
自分を愛することがすべての始まりであり
すべてを癒すことに繋がっているのですから。。。



たまに会う人になら、意外と抵抗なく出来易いのかもしれませんが
夫婦・親子・兄弟姉妹・嫁姑といったごく身近な間柄だと
そう簡単にはいかないのかもしれません。


私は相手の魂を 『私を目覚めさせてくれる尊い存在!』 と位置づけることにしました
私を困らせる存在から、私を目覚めさせる存在へと意識を変えます!


責め心も批判する心も、不足の思いからきています。
私は知らず知らずの内に、感謝の気持ちを忘れてしまっていたようです。
『言うは易し、行うは難し』ですね。
存在してくれている。ただそれだけで有り難いはずなのに。。。


また一から出直しです!
期間限定の今世ではありますが
命がある間は、いくらでもやり直しがききますから!




どうぞクリックして投票をお願い致します。
喜びのエネルギーが流れます

ありがとうございます
こちらも是非、愛のエネルギーが流れます
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
ありがとうございます
もう一つ!祝福のエネルギーが流れます

ありがとうございます


関連記事

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

カレンダー ▼

全記事表示リンク ▼

プロフィール ▼

最新記事 ▼

検索フォーム ▼

メールフォーム ▼

天気予報 ▼

QRコード ▼